FC2ブログ

4人+一匹家族です。5年ぶりの育休楽しんでます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
husa 2011 oct
ひさびさ登場のfusaさんです
最近可愛いのが、私がキッチンでずっと作業していると足元まで寄ってきて寝ていることです。
そんなに、おかーたんのとこがいいんかい?

ちなみにこの写真、キッチンで私に寄り添うの図です


私は3匹子育て中ですね


さて、今日のママのひとりごとなんですが、 習い事 についてです。

私は やってもやらなくてもどっちでもいー派 なんです。

親が頑張って、「あれしろ」「これしろ」と言ったところで本人がやる気なければ意味ないし、
本人が苦痛だったらやだなーと思って。

ただ、本人がやりたいと言うんであれば、やってもいいんじゃん的な


・・・・・・・


とか言いつつ、中途半端で終わるのが私的に受け付けないんですよね~


だから、今までテレビのコマーシャルに洗脳されてやりたいと言っているであろうモノは却下してきました


ただ、スイミングは泳ぐのがとっても大好きだったので通わせることにしました

はじめは、先生の言うこと全く効かないで見ているこっちがハラハラしてきちゃう感じでしたが、
今は真剣に頑張っていて、検定で合格できないと悔し涙するくらいです

そういう面を見ていると、習い事させても悪くないなと思えました。



でも、 本人が行きたくないと言っているのに、親が必要と感じて通わせようとしている場合 について少し迷ってます


来年の4月から小学校に上がるユウ。

でも、ひらがな・カタカナの読み書きや時計が読めないんです。

今までも家で教えてたけど、なかなか覚えられなくてヤキモキしていたんです。
でもあるとき、急にスイッチが入ったように読めるようになって・・・とかいうことがあって私の中では
この子のペースがあるから親はじっとまっててあげたほうがいいんだなと思ったんです。

けど、小学校に上がったときに最低でもひらがな・カタカナの読み書き、時計は読めるようになってないと、学校生活に苦労すると言われ、公文の体験に行ってみることに

ユウに公文通いたいか聞いたら「行きたくない」とのことでした。


本人が行きたくないと言ってるのになんかな~・・・


あきちゃんが言うには、 合う合わないはやってみないとわからないから、とにかくそういう環境作ってあげることも大事なんじゃない?! と


まあ、確かにそれも一理あり。


蓋を開けたら、いい方向に進むような気がするけど、小学校入学前から  的な習い事させることにもやや抵抗を感じている私。


難しい・・・


まあ、子供はどこまで出来るかわからないから蓋を開けてみないことには・・・ってことなんでしょうね。


合わないようだったら、スパっと辞めりゃいい!!

と言い聞かせて行ってみよぅ!

スポンサーサイト
2011.11.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yuchoco0214.blog75.fc2.com/tb.php/379-92014b69
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。